ソロキャンプの前にソロデイキャンプをしよう。

ソロキャンプを行うにはテントや寝袋などチョットまとまったお金が必要になります。

 

ソロキャンプが目的ですが、まずはソロデイキャンプを行うようにすればソロキャンプデビューの練習になりますね。

 

キャンプギアもデイキャンプの物を揃えていけば結果的にはソロキャンプギアを揃えたことになります。

 

では、デイキャンプに必要なキャンプギアは?

・タープ

・テーブル

・チェア

・シングルバーナー

・クッカー

・カトラリー

などです。

焚き火を行えるなら焚き火台などが必要ですね。

 

タープ

タープは日除けに必要ですね。ソロキャンプの時の練習にもなります。

 

色々と対応できるタープなので色々アレンジしてタープを極めましょう。

 

テーブル

コンパクトになるものがいいですね。

 

 

 

2個ほど選びました。二つともコンパクトになるので両方活用したいですね。

 

チェア

チェアですがシングルもいいですがコットを使う手もあります。

チャレンジはT/Cポリコットンを選んでみました。

 

 

コットはお昼寝も出来るのでチェアの代わりに使うのもいいですね。

 

 

DODのバッグインベッドならツーリングにも使える軽量が良いですね。

 

シングルバーナー

シングルバーナーは安定感のあるものにしました。

 

 

OD缶より燃料コストを抑えることができます。

 

クッカー

クッカーはシングルバーナーのSOTOに合わせてみました。

 

ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510 SOD-510

ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510 SOD-510

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

コップはスノーピークのチタンを選んでみました。

 

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 MG-043R

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 MG-043R

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

カトラリー

マグカップスノーピークなのでカトラリーもスノーピークにしました。

 

 

あとは、ナイフや鉄板など料理に合った物を揃えていきます。

 

焚き火台

有名な焚き火台はピコグリルですが、今回はグリルにもなるこちらを選びました。

B-6君が有名ですが、もう少し大きい方が使い勝手がいいのでB-GOにしました。

 

以上です。

ここまでデイキャンプギアを揃えれば、あとはテントと寝袋が有ればソロキャンプに行けそうですね。

 

少しずつ揃えてまずはソロデイキャンプデビューを目指します。